つぶやき雑記帳

2009年11月16日 (月)

なんだか、えらい・・・久しぶりで。。。

え~~~っと。

お久しぶりでございました。

忘れてたわけではなくて

ネタがなかったわけでもなくて

忙しかったわけ??かどうかも

よくわかりません。

埋もれゆく小ネタ・大ネタ、

いっぱいあるんやけど。

ちょっとだけ、見せてみよか。

20091108120000011

ほんわか暖かくサイクリング&紅葉狩りにもってこい日和だった

先週の日曜日。

ナイスタイミングで、「面河・紅葉狩りツーリング」

と しゃれこんでみましたさ。

BANFFのお客様たち、ワイワイのんびり、楽しく、山あいの道をのんっびりと

自転車散歩でございます。

面河渓に入ったとたん、

あまりの車にびっくりしました。

見ごろを迎えた好天の日曜やから

そりゃ、多いわな。。。

でも、

離合が難しいくらいの狭いところもあるからね、

そんなところを思いがけないキョドった感じの動きをする車が現れると、

連鎖するのか、あっちこっちで あぶないあぶない・・・。

五色河原(でしたっけ?)のあたりにつくまでは、

おっかなびっくり感を味わいましたが、

山はとっても美しかったですmaplemaple

20091108123200002 なんかいいでしょ。

20091108135200001

散策タイムもしっかりと、写真撮影もしっかりと、楽しみましたnote

みんながカメラを向けていて、だれが誰をとってるのかわからん

ややこしい風景も、楽しいかな。

イベントレポみたいなのは、だんなさんがブログにかいてたから

割愛しておきますconfident

お仕事も忙しかったり、

こどもがらみの行事ごとなんかもあったり

間食しすぎて 武ちゃんのラーメンが完食できなくて残念だったり

リベンジにいったら??武ちゃんのつけ麺が超おいしくてうれしかったり、

こたつぶとんの「安くてかわいいの」探してウロウロしてたら、
友達とバッタリで、長話になってしまったり

いろんなことがあります。

(そんなこと、誰でも一緒だと思うけど)

今日は、

昨日、光屋さんにいけなかったのがショックで・・・・

じゃないけど

わけあって、おとなしく houseひきこもっております。

(私は、ピンピンしてるんですけどね。)

昨日の光屋さん、

ナニがどううらやましかったか・・・

だんなのブログを見てください。

Tuna Fish

「お母さん、ザンネンやったね」・・・

って。

息子と私は「ザンネン組」

でございました。。。トホホ

ひきこもってはおりますが、

こんなこともあろうかと持ち帰った書類の山、

やっつけようと思います。

たまった 小ネタは、また今度。。。

| | コメント (0)

2009年10月11日 (日)

商人祭り 終了しました☆

『尾道ラーメン』が、今治にやってきました。

イマバリラーメンと、並んでお店を開き、

行列ができました。

鶏がらしょうゆ+豚の背脂

が、尾道ラーメンの定義なのだそうです。

自転車ノリのみなさんは、しまなみ海道を尾道まで渡って

「尾道ラーメン」を食べて帰路に着く方も多いですねhappy01

2009101110220000

これ、今日の尾道ラーメン。。。です☆

2009101116100000 魚ベースの塩ラーメン。

たくさんのセオリーと地元の食材がコラボした「イマバリラーメン」

今日も大行列でした。

屋外での提供は初めてですが、

長時間待たれてるお客様方には、頭がさがる思いでしたね。

私は、飲み物やグッズ販売のお手伝いをさせてもらいました。

大きな声で、100円で~す・・・って

そればっかり連呼してたような気がしますcoldsweats01

ラムネを買いにきてくれるお子様たちと

お話したり、栓を一緒にぬいたりして

楽しかったです。。。

ビー玉の栓を開けるのって、ちょっとドキドキしたりして

あんまり得意ではなかったんですケドね・・・実は・・・。

早雲さんに、コツを教えていただいて、

ちょっと上手になりました(笑)

たくさんのボランティアスタッフがお手伝いしての“商人祭り”。

ラーメンの共演も、なんとか終了しましたね。

スタッフの皆さん、お疲れさまでしたhappy01

楽しくお手伝いさせていただけて、よかったです。。。

2009101116060000 イベント終了後、

スタッフの弁当タイム。

お昼も食べず夕方までがんばったみなさん、

おなかペコペコのところへ、スタッフ弁当と共にならんだお料理がこちら。

知る人ぞ知る「ベリー食堂」でございます(笑)

大きなエビがおいしいことおいしいこと。

エビの頭の食べかた、今日、はじめて知りました。。。

(今日は、早雲さんに、いろんなこと教えてもらったな・・・(≧∇≦)

あれもこれもおいしくて、

みんなでしっかりいただきましたdelicious

おいしい商人祭り

(・・・って、ちょっとちがうか??)

みなさん、お疲れ様でした~~

しまなみのサイクリング大会にゲストでこられてた

中野浩一氏もラーメンを食べに来場されて、

写真を撮らせていただきました。

肖像権があるといけないので・・・載せませんが

(載せていいんかな????)

BANFFのお客様からはサイクリング大会のスタッフとして

がんばってくれた方たちもいました。

こちらもオツカレさまでした~~。

心地よい疲れとともに、一日が終わる・・・いいことですね☆

| | コメント (0)

2009年8月13日 (木)

お盆休み、いかがおすごしですか。。。

今日あたりから、お盆休みに入られた方が多いみたいですねhappy01

うらやましい限りです。。。

BANFFは、お盆期間中、いつもとかわらず営業いたしますscissors

電話でのお問い合わせもいただきますが、

今週は、お休みしませんから、どうぞ、ご来店くださいませ~~。

今日は雨まじりの天気予報だったので、

空をながめてどうしよっかな・・・とためらった方も多いかと思います。

明日からはお天気に恵まれそうなので、

自走でのご来店を待ち構えておきたいと思います(笑)

おしごとはしてるんですが・・・・・

頭の中が既にお盆休みモードなんやろか

イマイチ、ボォ~っとして、キレ悪しsweat01

まろん殿もこんなに グダッっとなるくらいですから、

しかたないですか┐(´-`)┌

こんな姿で、爆睡デキル キミが・・・うらやましい・・・・・

気分転換に・・・ちょっと涼をよぶこんな景色はいかがでしょう。。。

では、よいお盆休みをおすごしくださいませ。。。。。

| | コメント (2)

2009年7月18日 (土)

ひとり股旅番外編


出張のときにはいつも、店長が重い荷物をできるだけ持ってくれて、私はかなり身軽に歩いてました。
地下鉄の切符も改札口を通るとき以外は店長に預けておくのがいつの間にか当たり前になってましたf(^^;
これはたぶん、私がおっちょこちょいだからなんですけどね…。

ところがですよ
何がタイヘンって…

今回はこれを全部自分がやらなきゃいけないわけで(アタリマエ)、

荷物はなるべく少なくすることと、疲れを溜めないようスキンズを最大活用することとをテーマにしました(*^-')b

それでも念のための『晴雨兼用傘』は手放せず…、何となくマスクも持って行きました(つ´∀`)つ
花粉症シーズンの残り物だけど、新型インフル対策に…と。周辺の状況次第で必要ならば…と、考えてたんやけど、人混みの中でも誰一人使っていないので、反って不自然かと思い、出番ナシ。

ひとり股旅番外編

傘も、できるだけ屋根のあるところや地下を使ったので、出番ナシ┐('〜`;)┌

そこへ
荷物を最小限にしたはずなのに、測らずも増えたグッズがコレ。
どうしても“今ほしいの〜”と思って買っちゃったのです。

ひとり股旅番外編

扇子…

センス…でございます(-゜3゜)ノ

蒸し暑さに参って、自分で風を起こしたくなったのです(笑)

エコとかなんとか、んなレベルぢゃなくてぇ〜

ただでさえバタバタしてるのに、記憶を辿って和雑貨の店に駆け込み、無事ゲット!

お値段、柄ともに気に入ってすぐ使い初めたのに…

O社の担当さん、そんな私を見て…
大爆笑(・・;)なんですけど…

確かに…オークリーに扇子は似合わんかもしれんけど…

レッドブル飲みながら扇子…似合わんかもしれんけど…

かさばらんし、お手軽やし、最近かわいい和柄流行ってるし、そんな系大好きやし。

いいと思うんやけどなぁ〜〜。

日本の夏に…
扇子。

旅のおともに
扇子。

どーでもええけど、カコはかなりお気に入りです(^o^)v

わけのわからない番外編…

そのうち、本編続きに
戻ります〜

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

ひとり旅 その壱

一人旅その壱

ひとり股旅…じゃなくて

単独出張(~o~)

私の記憶が定かならば(古っ!)
ずいぶん前のJシリーズスタッフ以来の一人旅でございます。

フェリーでは、いつものように(^-^)b…が、なぜか梅酒。

船中泊でも、SKINSを着てると心地よいので朝まで爆睡できました(^o^)v
(梅酒のおかげでは…ないと思います(笑))

大阪の朝、サンマルクでのんびり朝食タイム&人間ウォッチング(笑)してみました。結構オモシロイ( ̄▽ ̄)b

一人旅その壱

とっても遊んでる感がありますが、みっちりお勉強してきますからφ(..)
ご心配なく。

| | コメント (0)

2009年6月24日 (水)

まないたGet(v^ー゜)

木のまな板が好きですheart04

プラスチック製のとかも使ってみたことはありますが、やっぱり「木製」には勝てませんbleah

単純に“好み”のモンダイですけど。

たわしでゴシゴシあらったり、熱湯で消毒したり・・・確かに、お手入れはちょっとめんどうですけどね。

それでもやっぱり「木」が好き。

あるとき、高知の某道の駅で「片脚のまないた」と出会って、ハマリました。

見た目はちょっとどうなん?と思うんですが、コレが意外にいいんです。

シンクに渡してもいい感じだし、まないたがちょっと斜めに傾いた状態で水切りしながら野菜を切ったり。。。

ただ使ってると、よく使うところだけが磨り減って凹んでくるのが「木」の難点。

そろそろ次のまないたを・・・と探すものの、「片脚のまないた」なんてめったに売ってなくてどうしたものかと思ってたところへ・・・・・・・。

救世主登場sign03

大工のさとしさん、快く「特注まないた」を作ってくれました。

先日、BANFFまで“配達”してくれまして。

居合わせたHちゃんに、「片脚まないた」について、アツク語ってしまいましたよ。

(たぶん、私はヘンなやつ・・・)

広々使えるワイドサイズにしてもらいましたhappy01

こんな脚が片方だけつくことで、「引っ掛ける」「傾ける」どちらもOK(・∀・)イイ!

以前使ってたのは、脚の部分がふつうの角材でしたが、

さとしさんの、「職人技」によって、傾斜させたときもしっかりと“面”で支えられるように

脚をけずってとってもきれいに作ってくれてるんです。

(説明が下手でゴメンなさい。)

角もきれいに丸めてくれて、やさしい感じがウレシイ~note

さっそく、我家のキッチンにデビュー。

今朝も、お弁当作りを手伝ってもらいましたscissors

「いちょうの木」のまないたは初めてですが、

いい感じです。

さとしさん、ありがとぉ☆

| | コメント (4)

2009年6月 8日 (月)

明日はHOLIDAY♪

火曜日はBANFFの定休日。

だからといって毎週休んでるわけではなく、実は、日ごろから月に1~2日はイベントの下見やらなにやらで、楽しくオシゴトしてるんですけどね。

BANFFをオープンして以来、そのスタイルは変わることなく、すっかり私達のライフスタイルとして定着しているのですが。

明日のお休みは、3週間ぶり・・・coldsweats01

さすがに、私用がたまりにたまってます。

久しぶりのお休みとなると、やらなきゃならないことも、やりたいことも山のようにwave

なんだかとっても充実した休みになる予感。。。

一日爆睡・・・ってのもアリか??

と思わなくもないですが、

絶対不可能なので、

フルに動きまわりたいと思います。

全然関係ないけど、

写真は、5月の中島ツーリング。

Nakajima1

| | コメント (0)

2009年5月29日 (金)

今日も準備にはげみました

いつになく 午前中も早い時間からオシゴトにはげみscissors

いつになく ずっとシゴトのことばっかり考えshine

いつになく アタマの中で「こうなったときは こうする・・・」みたいなシミュレーションを繰り返しtyphoon

いつもはあまり使わないパソコンのソフトを使ってみては、う~んとアタマを抱えsign04

ちょっと、“いつもと違う感”を味わいながらすごしております。

先日、試乗会で使用するための「袋」を注文しました。

中に入れるものを想定して大きさを決め

カタログで、サイズを確認してオーダーしました(アタリマエですね)coldsweats01

昨日の夕方、届きました。

開けてビックリeye

2009052910130000_3

アレッ

小さいやんっっっ・・・・・

カタログも入るサイズ

のはずが

入りません。

ってか、入るけど  入れたら持てません。

袋のサイズ(高さ)=持ち手も含めいちばん高いところ

だったんですね!!(゚ロ゚屮)屮

大失敗でございます。

改めて、地元の文具屋さんへダッシュ。

はじめからこうすればよかった。。。

実物が見れたり、聞いたりできる、地元の対面販売のお店がいいんだな、やっぱり。

いい勉強になりました。。。

夕食の用意をする余裕がなかったので、

どうしようかと思ってたら

夕飯に「ラーメンを」ということになりまして。

麺屋武吉さんへ行ってきました。

子供たちがまだ一度も食べたことがなかったので・・・。

2009052920510000_2

今日は、「こってりしょうゆラーメン」

をいただきました。

つけ麺とはまた違ったスープ。

貝をつかってる・・・とうわさで?!聞いてたので、てっきりそうだと思ったら

ちがってました。

B級の私が言うのもなんですが、

深い味わい・・・。

なんか、フシギなおいしさ・・・だと思います。

ちょっとクセになるかも。

忙しすぎて、閉店頃にはお疲れモードに陥ってた私ですが、おいしいラーメンで

すっかり元気になりました。(かなり単純です)

明日、最後のチェックをして

日曜日の試乗会、笑顔でお迎えできるようがんばりますhappy01

とってもとっても楽しみです。

| | コメント (0)

2009年4月10日 (金)

春まっさかりなので。

春まっさかり。

桜の花もヒラヒラと風にそよぎ、お花見も終盤ですねcherryblossom

春のひざしも気持ちいいし、風もさわやか。

シゴトしてるのがもったいなくなる
(脱走したくなる・・・ってのが正しいかもしれませぬ)

そんな衝動をcoldsweats02グッと抑えつつ

オシゴトに励んでおります。

今日は、待望のRMBbicycleを お迎えにきて
颯爽と乗って帰った 某お客さまもいらっしゃいまして。

 後姿を見送りながら、指をくわえておりました。。。(^O^)

それはそうと、

なんだか最近 ○日 ○時にどこで何がある

みたいな 予定がタイヘン多くて、

(もともとヒマだったってわけではありませんが)

いろんなところに書いてても、管理しきれず、

使いやすいスケジュール帳はないかと、いろいろ探しておりました。

「ほぼ日手帳」

が欲しくて、

使ったことはないけれど、

いろいろ調べてたら、

やっぱこれがいいなぁ~~。

アタマからはなれず、更にいろいろ調べたりしましたが。

けっこうなお値段なのね。。。moneybag

しっかり使えば、高い買い物ではない気もするけど、

そうこうしてるうちに、「今すぐ欲しいcoldsweats02」状態になってきまして。

使いやすそうなの・・・を探しもとめてたはずが

結局

そのへんで、まぁまぁ使えそうなの

を、買ってきましたsweat01

月間のページに、ちらっ、とメモしたら

それだけでかなり埋まりました。

物忘れ防止に  一役かってくれるかなup

| | コメント (0)

2009年3月25日 (水)

WBC優勝から一夜明け。。。

ふだんは、あんまり野球観戦しないんですけどね・・・coldsweats01

『WBC』baseballともなると、

なんか 気になります。

決勝戦。
ちょうど、昨日は休日だったので、
シゴトを気にせず 自宅でじっくりコシをすえて
観戦できるわけで。

こんな日に限って 外はとってもいい天気で、

サイクリング日和でもあり、

特に急ぎの予定もない・・・といえばない・・・ので

フツウなら、「自転車に乗ろう!」   と思うところなんですが。

頭の片隅にそんなことがよぎりつつも、

すっごいいい時間に ライブでtv見られる・・・。

しかも、WBC。
珍しく、野球を優先してしまいました。。。

あんまり詳しくない私が、あれこれ書くまでもなく

ホントにほんとに、いい試合でしたねupup

力みすぎて、疲れましたけど。。。

でもね、心の片隅に、「走りに行ける天気やな・・・」

という思いがありまして。

途中、

「○○の時間ですが、野球中継を延長してお送りします」 みたいなテロップ
が流れるのを見て、
「私の休日も、延長できんかな・・・」
と、マジメに考えました。

(はい、ムリなのは わかってますっsweat01

が、

ちょっと延長できました(笑)

今日は、子供たちの終業式school

昼まで自宅で待っててやることにしまして。

録画したのになかなか見れなかった
UNICORN の 特番を シゴトしながら なんとなく見てたんですけどね、

大スキな

「ひまわり」noteが流れたところで、ハッと見たら

この図、ですよ。

ヘロンのしっぽが、 めっちゃ ジャマcoldsweats02

カメラを構えたら、 すごいタイミングで
歌詞も

“ネコも来た~”     って。

2009032510240000_2

狙ったわけではありませんが・・・

そして、一瞬眼をあけたヘロンは
また夢の中。。。

2009032510240001_2

とうとう、ずっと・・・しっぽは  

ジャマでした。。。。。

のどかな感じの 休日明け。

明日もがんばりましょぉ。。。。。

| | コメント (0)