猫 の こと

2009年3月25日 (水)

WBC優勝から一夜明け。。。

ふだんは、あんまり野球観戦しないんですけどね・・・coldsweats01

『WBC』baseballともなると、

なんか 気になります。

決勝戦。
ちょうど、昨日は休日だったので、
シゴトを気にせず 自宅でじっくりコシをすえて
観戦できるわけで。

こんな日に限って 外はとってもいい天気で、

サイクリング日和でもあり、

特に急ぎの予定もない・・・といえばない・・・ので

フツウなら、「自転車に乗ろう!」   と思うところなんですが。

頭の片隅にそんなことがよぎりつつも、

すっごいいい時間に ライブでtv見られる・・・。

しかも、WBC。
珍しく、野球を優先してしまいました。。。

あんまり詳しくない私が、あれこれ書くまでもなく

ホントにほんとに、いい試合でしたねupup

力みすぎて、疲れましたけど。。。

でもね、心の片隅に、「走りに行ける天気やな・・・」

という思いがありまして。

途中、

「○○の時間ですが、野球中継を延長してお送りします」 みたいなテロップ
が流れるのを見て、
「私の休日も、延長できんかな・・・」
と、マジメに考えました。

(はい、ムリなのは わかってますっsweat01

が、

ちょっと延長できました(笑)

今日は、子供たちの終業式school

昼まで自宅で待っててやることにしまして。

録画したのになかなか見れなかった
UNICORN の 特番を シゴトしながら なんとなく見てたんですけどね、

大スキな

「ひまわり」noteが流れたところで、ハッと見たら

この図、ですよ。

ヘロンのしっぽが、 めっちゃ ジャマcoldsweats02

カメラを構えたら、 すごいタイミングで
歌詞も

“ネコも来た~”     って。

2009032510240000_2

狙ったわけではありませんが・・・

そして、一瞬眼をあけたヘロンは
また夢の中。。。

2009032510240001_2

とうとう、ずっと・・・しっぽは  

ジャマでした。。。。。

のどかな感じの 休日明け。

明日もがんばりましょぉ。。。。。

| | コメント (0)

2009年2月 3日 (火)

やられちまった~~(>ヘ<)

昨夜は、

BANFF閉店後、“椿祭り”にいってきましたhappy01

天気予報をみて、今日(定休日)に参拝する予定を急遽変更sign01

夜、ダッシュでお参りにいくことにしたもんだから、タイヘンですっ。

子供たちが、車の中で一応「眠れる」ように、オフトンなんかも積み込み、

だんなさんには 行きの車の中で夕食を摂ってもらえるよう

「おべんとう」をつくり、

子供たちには食事と翌日のしたくをしっかりさせて、

だんなさんが帰宅したら すぐに出発できるように、

準備して・・・と。

そこまでしてでも なぜか毎年参拝にいってます。

「商売繁盛」の神様やから。

夜になっても、すごい人。  にぎわってました。

しっかり参拝すると、なんか ホッ とするのは
なんででしょう。。。

日付が変わる前に、house帰り着き、

家に入ると・・・。

床になにか 転がってるでは あ~りませんか。

マロンとヘロンが いろんなものを 転がすのは日常なのですが・・・

昨夜ころがってたのは・・・被害甚大sign03wobbly

こんなことになってました!!(゚ロ゚屮)屮

バタバタ夕食の支度や片付けをしたから、いつもキチンと閉めてるトコロが
キチンと 閉まってなかった
って   ことなんですけどね。

袋の中身は、「花かつお」 ですcoldsweats02

ガジガジのビリビリのボロボロで、

はい、 ご想像どおりです。

キッチンのカーペットの上が、そこらへんじゅう

かつおぶしのカケラが  散乱 。

一瞬 立ちすくみましたね。

ベタベタしたり、ビショビショだったりするものではないけど、

ねぇ。

スキをみせた こっちが悪いんでしょうけど、

尿路系の持病があって、
決まったフード以外は食べてはいけない、うちの 猫たち。

・・・だいじょうぶか??

と ちょっと心配になりました。

そんな 心配をよそに、

今日も、おすまし顔で、ちょっと高いところにのぼり、

涼しげな顔でこちらを見る・・・

困ったヤツらですcoldsweats02

| | コメント (1)

2008年12月 6日 (土)

今日は寒いので。

寒くなりました。

コタツにホットカーペット、ファンヒーター。

ネコの大好きな環境が整ったお部屋は、どうやら天国のようです。

マロンは、朝ごはんが終わると、ファンヒーターの温風がほんのりあたり、
ホットカーペットのぬくもりがほんわか伝わるこたつ布団の上・・・
そんな極上スポットを占拠して、
幸せそうに両手?(前足?)を前へ思いっきりのばし、
眠りこけておりました。

カメラの「ピロリロリン」の音に反応して
でっかい眼をあけましたが 
それでもほんわかなぬくもりに ぼぉ~~っと。

うらやましい限りです。。。

ヘロンは、キャットタワーの一番上、窓際の光がほんのりさしこむ場所で。
今朝ものほほん。

まったりとした時間が流れてます。

と思ったら・・・

とつぜん 暴れてるのかじゃれてるのか けんかなのか

朝から我が家のネコたちは。。。

こんな感じで一日がはじまるのでした。

| | コメント (0)

2008年7月 5日 (土)

一週間

チビ猫が天国へ旅立って一週間がすぎました。

顔じゅうぐじゅぐじゅだった子猫を、一生懸命に助けた息子の意をくんで、
うちで元気にしてやろうと思い、動物病院へ連れていったのが先月の22日。

顔がグシュグシュだったのは、「猫カゼ」のためとわかり、目薬を処方されました。
野良猫生活で、土まで食べて暮らしてたらしく、体重はわずか700g。
ノミや寄生虫を駆除したり、猫カゼの治療をしたりということもあって、うちの猫たちとは別の部屋で暮らしてました。
毎日、顔や身体をていねいにふいてやって、目薬をさして、遊んでやって・・・。

人の気配がしたら、一生懸命にニャァにゃぁと鳴く 
とっても人懐っこいあまえんぼうの子猫でした。
フードを食べさせようと思っても、「ごはんよりも、遊んでぇ~~」と言わんばかりに
一生懸命鳴いて、フードを差し出す手へよってくる猫なんて、初めてでした。

目やにが減って、顔もキレイになってきて、世話のかいあってこびりついてた汚れもキレイにとれて、
どんどんかわいくなっていきました。

寝てる時間が増えたので、「ちょっとうちに慣れて、安心して寝るようになったんかな」
と思ったのは大きなまちがいだったみたいです。
きっと、身体がしんどかったんだと 思います。

後になって思えば、先に育てた二匹の猫たちと比べると明らかに、ごはんの量も少なく
ガツガツと食べるようすではなかったし。
食べることよりも人とのふれあいを求める、フシギな子でした。

存分に遊んでやった   とは決して言えず、それもとっても心残り。。。


元気がないから、夕方病院に連れていってやろう



その夕方までの数時間が、小さな身体には長すぎたようでした。

  もう一日早く病院へ連れていってやれば、助かってたかもしれません。

チビと離れてる数時間、「がんばって待っててよ」と祈ったけど、
届きませんでした。
甘える顔でニャァ~ニャァ~ と鳴くチビの顔がふと目の前に浮かんだころ
チビは天国へ旅立ったそうです。


助けて元気にしてあげる!
そう思いながら、世話してたつもりでしたけど、
ちっちゃなちっちゃな命を助けてやることはできませんでした。


たった6日しか一緒にいなかったけど、

チビ猫とのお別れは、たまらなくつらくて、
ずっとずっと引きずったまま、一週間がすぎました。

800gほどの大きさでうちへやってきたマロン、

300gの赤ちゃんから育てたヘロン。

うちの二匹の猫たちは、今日も元気です。

チビ猫が天国へいけるよう、私も元気にならなきゃな・・・。

ブログさえかけなかった 情けない状態から
少し脱出・・・。(苦笑)

| | コメント (0)

2008年6月26日 (木)

バンザ~イ

誰もいない 昼間の自宅。。。

   ネコ二匹で、 ゆるりとした時間が流れてます。

   休日、家でコツコツとシゴトをしてみました。

 

マロンとヘロンに邪魔されるんやろぉな~~・・・と思ってたら、

私になんて まるで    興味ナシgawkMaronbanzai2
静かだと思ったら、  こんな姿で、お気に入りの場所で マロンくん 爆睡sleepysleepy

      

        警戒心のかけらもなく、    

        バンザイ・・・・・。

     手を??

     前足を??

  ここまで 伸ばすか??

     前から見たら     こんな感じ

Maronbanzai1

   大笑いしようが、
   カメラで撮ろうが

   全然  気がつかず  

   

このあとも 爆睡しつづけてました。。。

   マロン   あっぱれ

| | コメント (2)

2008年4月18日 (金)

まったり

まったり
まったり
午前中は、小学校の参観日に行ってきました(o^-^o)
学校って、なんであんなに寒いんやろ(>_<)

転入して10日。登校日数からするとまだわずか9日めの息子。どんな様子で過ごしてるんやろ?と思いながら行きましたけど

ずっと前からそこにいたかのような…馴染みっぷり。転校生…って雰囲気はみじんもないほどに…。

子どもって、順応するの、はやっ!!

ホッとした反面、びっくりした(笑)ある意味、アッパレってところかな?

自宅に帰ったら、うちの猫たちはあったかい陽射しを浴びながら、まったり〜。

ほのぼのしてて、とてもよろし。私も一緒にまったりしたくなったけど、そういう訳にもいかず(-_-;
まじめに仕事しま〜す♪

| | コメント (0)