ふぁみりぃネタ

2009年11月18日 (水)

ひきこもりの理由はね・・・・・

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

・・・・なんて、ノー天気なコトいってる場合じゃございませんでしたsweat01

我が家にも、やってまいりました。新型インフルくん!!(゚ロ゚屮)屮

ことのはじまりは、13日の金曜日(・・・・あらら、そうでしたね)

学校から帰った息子が、えらい元気のない声で

「しんどい~dash」と電話してきたけど、
たいしたこともなさそうなので
「ゆっくり寝てなさい・・・」とそこそこなアドバイスをしてすませてました。

夕方、帰宅したら、
息子さん、やっぱりしんどそうだったので、
病院へ GOdash

道中の車の中で再度お熱をはかってみたら、平熱になってるじゃないですか・・・coldsweats01

引き返そうかと思いながらも そのまま病院へ。

「あわてすぎたかもね(笑) ノドは赤いから風邪やけど・・・

(インフル)検査しても出ないだろうから、やめとこか」 という結論で、

風邪薬だけもらって帰宅しました。

翌日、なにやら咳が出始めて、マスク着用を義務づけてみましたら、

日曜の朝には微熱、

昼にはちょっとお熱、

なにやら上がる気配wobbly

これはヤバイ・・・かも。

さすがに、当直の病院を受診しました。

私も息子も当然マスク姿でしたけど、病院にはマスクをしたちびっこがいっぱい。。。

小児科を受診してるちびっこたちは
ほとんどもれなく インフルでした。

39度を超える熱に、さすがの息子も足の筋肉(関節?)痛を訴えて
ダルンダルン状態で。

解熱剤を飲んでも38.5度までしか下がらないのは、インフルだからか・・・?
そんなことを思いながら
なんとか一晩寝かせると、朝には37度台まで回復dash

一安心・・・・・・・

と思ったのもつかのまですわ。

今度は娘が
「アタマいたい~~bearing

マジですか。

37度ちょっとの熱でしたけど、
疑うよね、キタか???   って。

発熱後6時間くらい経たないと、検査しても反応が出にくい・・・と聞いてたので、

ちょっと冷静に様子をみながら待ってみました。

ところが
あっという間に39.6度までアップ。インフルおそるべし・・・。

まちがいなくA型です・・・と診断されて、

インフル二人をまとめて看病することとなりましたcoldsweats02

どうなるんやろ・・・・

と思いましたけど、

二人とも、熱が高かったのはまる一日ほど。

翌日には微熱程度になり、翌々日には平熱にもどる・・・

思ってたより早い回復に、ホッとしてる次第であります。

解熱剤はおかげで大量に余ってます。

リレンザは、「5日間飲みきるように」と言われてますから、そのとおりに

飲ませてますが。

小学校では、しばらく前からマスクを着用してたし、

手洗い・うがい・・・

予防はさせてたつもりですけど、

来るときは、来ますね、インフル。

季節性のインフルの予防接種、受ける予定にしてたんですが、

これじゃ、ムリ。

解熱後まる二日(翌々日まで)は、登校しないでください。

解熱後一週間は、体育の授業も見学してください。

・・・と、小児科で通告されました。

ま、息子のクラスは学級閉鎖になってますから、
連休明けまで、長期休暇・・・ですけど。

あとの授業の穴埋めがタイヘンだろな。

みなさんも、どうぞお気をつけて。。。

| | コメント (4)

2009年11月16日 (月)

なんだか、えらい・・・久しぶりで。。。

え~~~っと。

お久しぶりでございました。

忘れてたわけではなくて

ネタがなかったわけでもなくて

忙しかったわけ??かどうかも

よくわかりません。

埋もれゆく小ネタ・大ネタ、

いっぱいあるんやけど。

ちょっとだけ、見せてみよか。

20091108120000011

ほんわか暖かくサイクリング&紅葉狩りにもってこい日和だった

先週の日曜日。

ナイスタイミングで、「面河・紅葉狩りツーリング」

と しゃれこんでみましたさ。

BANFFのお客様たち、ワイワイのんびり、楽しく、山あいの道をのんっびりと

自転車散歩でございます。

面河渓に入ったとたん、

あまりの車にびっくりしました。

見ごろを迎えた好天の日曜やから

そりゃ、多いわな。。。

でも、

離合が難しいくらいの狭いところもあるからね、

そんなところを思いがけないキョドった感じの動きをする車が現れると、

連鎖するのか、あっちこっちで あぶないあぶない・・・。

五色河原(でしたっけ?)のあたりにつくまでは、

おっかなびっくり感を味わいましたが、

山はとっても美しかったですmaplemaple

20091108123200002 なんかいいでしょ。

20091108135200001

散策タイムもしっかりと、写真撮影もしっかりと、楽しみましたnote

みんながカメラを向けていて、だれが誰をとってるのかわからん

ややこしい風景も、楽しいかな。

イベントレポみたいなのは、だんなさんがブログにかいてたから

割愛しておきますconfident

お仕事も忙しかったり、

こどもがらみの行事ごとなんかもあったり

間食しすぎて 武ちゃんのラーメンが完食できなくて残念だったり

リベンジにいったら??武ちゃんのつけ麺が超おいしくてうれしかったり、

こたつぶとんの「安くてかわいいの」探してウロウロしてたら、
友達とバッタリで、長話になってしまったり

いろんなことがあります。

(そんなこと、誰でも一緒だと思うけど)

今日は、

昨日、光屋さんにいけなかったのがショックで・・・・

じゃないけど

わけあって、おとなしく houseひきこもっております。

(私は、ピンピンしてるんですけどね。)

昨日の光屋さん、

ナニがどううらやましかったか・・・

だんなのブログを見てください。

Tuna Fish

「お母さん、ザンネンやったね」・・・

って。

息子と私は「ザンネン組」

でございました。。。トホホ

ひきこもってはおりますが、

こんなこともあろうかと持ち帰った書類の山、

やっつけようと思います。

たまった 小ネタは、また今度。。。

| | コメント (0)

2008年6月18日 (水)

失敗する・・・っていうコト

珍しく、 立て続けに書いてますcoldsweats01

  昨日今日で 考えさせられたコト、ひとつ。。。

  昨日の朝、お寝坊しましたsweat01
  朝から、めっちゃバタバタ・・・・・   あせりました

娘は「自然の家」(って、野外活動)に行ってて留守だったので
起こして、送り出すのは息子だけ。

「ごめんっ!お寝坊した~  早くしたくしなさ~いdash

   起こさなきゃ起きないうちの子。  寝ぼけまなこで 一緒にバタバタ。

やっとのことで 玄関で見送り。

「バタバタさせて ごめんね」・・・・・って息子に言ったら
「ええよ、だれでも失敗はあるけんね」

  って、笑顔で出かけていった。

久々大ヒットの “深いい・・・”感じの一言に思えた。

で、今日。

 息子が、習字道具を忘れて登校した。

いいタイミングで気がついたし、道具がなければ一時間どうするんやろ??と思って

ちょっと甘いかな?と思いながらも 学校へ届けといた。

夜になって、息子が何にもいわないから
「ねぇ、習字道具は??」   「忘れたやろっ」

  立て続けに二言、  言っちゃった。

昨日、「失敗は誰でも・・・」って言ってくれたことを 後から思い出した。

「う~ん」

おかあさん、次は がんばりましょう。。。。。

だから 子育ては たのしいの   かも   しれないな

  

| | コメント (0)

2008年4月25日 (金)

…って…何?

…って…何?
この春から、今治のとある小学校へ転校したうちの息子。

学校のクラブ活動って、本来、前年度末に見学の機会が設けられ、活動を見て希望するものなのでしょう。…が、もちろんそんなチャンスのないままに、希望を出さなきゃならなかったわけで(;^_^A

転校早々、希望調査の用紙をもらってきて、

「明日までに提出だって(^_^;)」

第三希望くらいまで記入することになってました。
何をするのか、よく内容の解らないクラブ名からずいぶんストレートなものまでいろいろ…。
さんざん悩んだ末、彼なりに自分の希望を書いて提出しました。
学年からして、第一希望が叶うとは考えにくいな…と思ってたら、どうやら、スベリ止めの第二希望が当たったらしい(≧▽≦)ゞ

それがね…

『さすけクラブ』

猿飛佐助の伝説が残る地域らしいので、そんなこんなでクラブ活動として何かやるんだろうけど、
わけが判らず、私も興味津々( ̄▽ ̄)

本日、初クラブ。

活動内容が、

ちょっとだけ

わかりました( ̄▽ ̄)v

忍者食作り(おにぎり)

って…なんだ?それ…

修行…
なんてのも いくつも書いてある…
それって何(._.)_
と尋ねたら
返ってきた答えは

「忍術が…つかえるようになるらしい(≧▽≦)ゞ」
って…

ほんまか?

謎は深まるばかりなり

クラブ活動のあった日は
きっとお母さんから質問攻めに遇うと思うよ。
覚悟しといてね…

今日も、こんな感じで…

微妙におもろい一日が終わる

明日も明るい一日でありますように☆

| | コメント (0)

2008年4月 9日 (水)

中学生

中学生
娘は今日から中学生o(^-^)o
ピカピカの新しいカバンと制服で、気分も新た…(だと思う…)
めちゃ教科書が多い〜、って言うので、聞いてみたら、

15冊だって(*_*)

どおりで…帰りのカバンが重そうだったわけね。

| | コメント (0)